甘フワなremedy…?

Hey! Say! JUMPとNEWSを応援しているジュナ氏のブログ

Criminal ~狂愛三部作深読み~

みなさんこんにちは、ジュナ氏です。

 

狂愛三部作深読み続けていきます~!

 

Can't stopは一つ前の記事、

Eternalは一つ次の記事になります。お時間ありましたら覗いて言ってください😊

 

 

それではれっつすたーと!

 

 

火花が散る路地裏 出口のない闇の中
サーチライトから Run Run Run Run Run
君を連れ去って Running away
君のためなら なんだってさ
出来んだ だって 愛は無敵
流れる血を 心配そうに 君がじっと見つめるんだ

 

Can't stopで屋敷から逃げ出してしまったお嬢様と僕。

Run away«〜から逃げる»なので逃げ続けていることがわかりますが、いないことがバレてしまったようですね。しかも1回捕まりかけている。だから血が流れていてそれを心配そうに彼女は見てるけど、僕の中にはこの愛があれば大丈夫。逃げ切れる。そんな焦りを抑えようとする感情が見えています。

 

心隠して 生きるのは ごめんなんだ わかるだろ?
愛はいつも 命がけ

 

 

もうお屋敷の中でビクビク生きるのにうんざりしていて、彼女との生活を願っている。

だから、この愛には命をかけなくてはいけない。

 

 

Dangerous love 乱れた Sweet Criminal
戸惑ってる 暇なんて ないぜ?
Dangerous love 踊ろうぜ All through the night
もう ギリギリ Sweet Criminal
この愛はもう止められない Criminal...

 

Dangerous Love«危険な恋»という意味ですね、sweet criminal«優しい犯罪»

ううーん、ここはちょっと微妙ですね、sweetの方は甘い、だけでは無く優しいとか良いといった意味がありますし、Criminalの方は犯罪や、犯罪者、刑法といった意味があるようです。

だからここは訳さずにふわぁ~ってイメージを持ってもらって大丈夫です👍

 

この歌詞は強引な感じですね、彼女を連れ出すか心配していた彼とは打って変わって決意のある僕になっています。

 

All through nightで«一晩をやり過ごそう»と言ったような意味になります。

逃げ切ろう、と言った意味にも近いと思われます。

 

 

人波をかきわけて ざわめく街を置き去り
掴みかかる腕ほどき
車飛び乗りハイウェイへと
誰も信用なんて出来ないまま
生きてた そうさ 今日までは
君が変えてくれたんだMy girl 誰にも渡さない

 

ここの場面はなんと現代に移ります、というのも私はお嬢様だったり宴だったりと言ったワードから勝手に中世とか現代では無いものをイメージしていたのですがここで出てくるがハイウェイ(高速道路)。というよりか、車出てきてるし。

だから私はこう考えました。前世から続く物語なのではないかと。

 

今世でも出会った僕と彼女。

掴みかかる腕は前世で彼女に指輪を渡した“ヤツ”でしょう。

 

Can't stopにも運命だったんだよという歌詞が出てきますが、この部分で繋がってくるのだと思います。

 

 

後悔なんてない 君なしの 未来なんていらないよ
愛に生きる どこまでも

 

ここは彼女を連れ出した部分に後悔はないという意思表示であると思います。

 

You're my treasure 狂わす 理性Tonight
彷徨ってる 心よ Good night
You're my treasure 世界が 終わっても
もう 構わない Sweet Criminal
誰にも邪魔はさせない Criminal...

 

treasureには«財宝»というような意味があるので、彼女を宝石や宝物に例えて大事なものであるということを表しています。

大事なものを守りたいがために理性が狂ってくる。さまよっている後悔などの心は必要が無い。君さえいてくれればもう何もいらないよ。そんな感情だと思われます。

 

 

過去は捨てて 君と二人 未来へ

 

前世での結末捨てるのか、愛を知らなかった僕を捨てるのか…。

自分にとっていらない必要のない記憶なんてものは捨ててしまって都合よく今を生きていく。そんな心情でしょうか。

 

 

Dangerous love 乱れた Sweet Criminal
戸惑ってる 暇なんてないぜ?
Dangerous love 踊ろうぜ All through the night
さぁ Come on Come on... Come on Come on...!

 

割愛です~

 

さぁ、Come on~の部分は戸惑った彼女をこちら側に引き込むイメージですね。大丈夫、僕といれば楽しくいられるよ、といったちょっと悪めの誘惑みたいなものでしょうか。

 

 

You're my treasure 狂わす 理性Tonight
彷徨ってる 心よ Good night
You're my treasure 世界が 終わっても
もう 構わない Sweet Criminal
Dangerous love 乱れた Sweet Criminal
戸惑ってる 暇なんて ないぜ?
Dangerous love 踊ろうぜ All through the night
もう ギリギリ Sweet Criminal
この愛はもう止められない Criminal...
誰にも邪魔はさせない Criminal...

 

 

割愛です~

 

 

 

こんな感じでしょうか!!!!

 

Criminalの方は逃げ出したあと、扉を出たあとのイメージですね!三部作の中で1番に何かある、1番盛り上がりの部分です。

 

深読みしていって1番と2番の舞台の違いに気づけた気がします笑笑

 

こんな考え方もあるんだなぁぐらい受け止めてもらって、最後のEternalまで見ていってくださいね!笑